宮城県で外壁塗装・屋根塗装をするなら外壁塗装の福塗

9:00〜18:00受付0120-972-052

福塗ブログBLOG

宮城県外壁塗装で助成金は?岩沼市、名取市を中心に解説します!

ブログ 2022.04.26 (Tue) 更新

みなさん、こんにちは!

宮城県岩沼市、宮城県名取市を中心に外壁塗装・屋根塗装・内装工事・防水工事・足場工事などリフォーム工事全般を行っている外壁塗装の福塗です。

今日の福塗ブログは、宮城県で外壁塗装を行う場合に助成金を受けることが出来るのか、また、岩沼市・名取市でも受けることが出来るのかを解説させて頂きます。

まずはじめに、そもそも外壁塗装をすると助成金が出るの?というところですが、結論から言うと地方自治体によっては助成金を受け取ることが出来ます!

私たち外壁塗装の福塗がある宮城県岩沼市でも5月9日(月)~5月31日(火)の期間で住宅リフォーム助成事業についての募集を行っています!

対象工事については

①生活支障の改善工事

②住宅の長寿命化工事

③住宅エコ工事

④災害対策工事

⑤その他、市長が認める経費

となっておりまして、私たちのメインとしている外壁塗装工事につきましては②の住宅の長寿命化工事に該当しております。

予定件数は40件で補助の金額は一律10万円です。

ただし対象者や対象住宅、対象要件など補助を申請するにあたって条件がありますので下に添付する画像にてご確認していただければと思います。

 

 

ご注意いただきたいのが、交付決定前に住宅リフォーム工事を着工されている方につきましては補助の対象外となっております。

 

 

ここで一度、一連の流れのご説明をさせていただきます。

 

福塗に見積書の依頼

  

現地調査を受ける

  

見積書を受け取る

  

補助金交付申請書と見積書を岩沼市役所商工観光課に提出

  

補助金交付決定通知を受ける

  

工事開始

  

工事終了

  

工事完了報告書とご請求書等、福塗担当者より受け取る

  

工事代金のお支払い

  

工事完了報告書と請求書を市役所へ提出

  

補助金を振込にて受け取る

 

※ただしこの助成金の申請期間は1か月となっておりますのでお早めに申請されることをお勧めします!!

 

 

福塗のショールームがある岩沼市のホームページはこちらから

 

https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/

 

岩沼市住宅リフォーム助成事業補助金について詳しくご覧になりたい方はこちらへ

 

https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/business/sangyo-shinko/kigyo/reformjoseikin2022.html

 

 

続きましてお隣の名取市についてです。

残念ながら、今現在、外壁塗装工事においての助成については行っておりません。

ですが、大規模地震による住宅被害の対策工事が対象となる名取市木造住宅耐震改修工事助成を行っているようです。

今後も予想される大規模地震に備えて改修工事、建替え工事を検討している方は是非参考にしていただければと思います。

 

名取市のホームページはこちら

 

https://www.city.natori.miyagi.jp/content/view/sitemap/2 

 

 

福塗へのお問合せはこちらから 

https://fukuto-paint.com/contact/

 

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼ははこちら

0120-972-052受付時間9:00〜18:00