宮城県で外壁塗装・屋根塗装をするなら外壁塗装の福塗

9:00〜18:00受付0120-972-052

福塗ブログBLOG

雪や雨の時の塗装工事

ブログ 2021.12.25 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!

宮城県岩沼市・名取市を中心に、外壁塗装・屋根塗装・内装工事・防水工事・足場工事などのリフォーム工事を行っている外壁塗装の福塗です。

今日は12月25日「クリスマス🎄」ですね。街中ではキラキラとしたイルミネーションや家族や友達などでプレゼントを送りあったり、みなさん一人ひとりにとって良い一日になるといいですね!

そして今日の岩沼では雪が降っています。今日のような雪や梅雨の時期の雨は私たち塗装工事を行っている身としては天敵と言えます。今日の福塗ブログではそんな雨や雪の時のお話をさせていただきます。

塗装工事の際に雨や雪が降ることはめずらしくはありません。塗装には塗料(液体)を使っているわけですから雨や雪が降れば混ざり合ってしまいます。

雨に塗料が流されてしまえば、良い品質の塗装は出来ませんし、そうなればお客様の大切なお家を守るための塗装も意味がなくなってしまいます。

また、雨や雪の影響で乾燥しづらくなることも塗装においてはマイナスです。過去のブログでも塗装の乾燥期間についての重要性を話させて頂きましたが、塗装においての乾燥期間は塗料の効果を最大限に発揮するために必要不可欠なものです。

乾燥期間は短いと効果を発揮できず、長すぎても効果が薄れてくるという繊細な面もある為、雨や雪の影響を受けると乾燥期間の設定も難しくなってしまいますので、梅雨の時期や雪が降る今の季節の施工は、より計画的な施工期間の設定を行うことをおすすめします。また、そういったことを考慮してくれる塗装屋さんを探すということも重要です!

 

塗装の乾燥期間についてのブログ↓

https://fukuto-paint.com/blog/25337/

 

さて、今回は冬の時期の雪や、梅雨の時期の雨などが塗装にどういった影響を与えるのかについてお話しさせて頂きました。

もし、塗装をお考えの方がいらっしゃいましたら、特に今のような気温が低く雪も降るような季節に塗装するのではなく、「春になってから塗装をしよう!」といったように計画を立てて、どこの塗装屋さんに任せようかをじっくりと選ぶ期間にすると後悔しない選択ができると思います。

また、今の季節にいろいろな業者さんに見積もりを依頼し、大体の価格を把握してみるなどじっくりと時間をかけて選んでいただけたら幸いです。

もちろん私たち外壁塗装の福塗では、お見積り・ご相談を無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!

それではみなさん、クリスマス楽しんでください!

 

🎄お問い合わせはこちらから🎄

https://fukuto-paint.com/contact/

 

 

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼ははこちら

0120-972-052受付時間9:00〜18:00