宮城県で外壁塗装・屋根塗装をするなら外壁塗装の福塗

9:00〜18:00受付0120-972-052

福塗ブログBLOG

日本の塗料メーカーについて

ブログ 2022.02.10 (Thu) 更新

みなさん、こんにちは!

私たちは宮城県岩沼市、宮城県名取市を中心に外壁塗装・屋根塗装・内装工事・防水工事・足場工事などのリフォーム工事を行っている外壁塗装の福塗です。

今回の福塗ブログから数回に分けて日本の塗料メーカーについてお話しさせて頂きます。一回目の今回は世界的にも有名な日本ペイントさんについてご紹介させて頂きます。

 

日本ペイントさんのホームページはこちらから↓

https://www.nipponpaint.co.jp/

 

日本ペイント株式会社さんは、1881年に設立された今年で設立から141年を迎える日本の老舗塗料メーカーです。(創業当社は光明社)2014年には持ち株会社体制への移行に伴って、日本ペイントホールディングス株式会社に商号変更されました。

日本ペイントさんでは主に建築用塗料、プラントなどを腐食環境から守る役割を持つ重防食用塗料、自動車補修用塗料、家庭用塗料など幅広い塗料の開発を行っています。

私たち塗装会社ではもちろん建築用塗料を使わせて頂いてますが、歴史のある日本ペイントさんの中でもご紹介したいのが「パーフェクトトップシリーズ」と「サーモアイウォールシリーズ」です。

まずパーフェクトトップシリーズは、塗膜間の隙間を埋める緻密な塗膜形成により、高光沢の実現で施工後の仕上がりの良さはもちろんのこと、高い作業性、紫外線などによる塗膜劣化対策の「ラジカル制御技術」による優れた耐久性も持ち合わせています。

戸建て住宅はもちろんのこと、マンションや工場・倉庫などの大きい建物にも適した幅広い用途に使える塗料で、価格も比較的に安価で施工が行えるというのが特徴です。

次にサーモアイウォールシリーズは、外壁用の遮熱塗料になっています。何度か他の福塗ブログでもご紹介させて頂いた通り、遮熱塗料を使うことによって太陽光を反射し、建物が熱によって受けるダメージを軽減させる効果があります。(実は遮熱塗料で塗装をすると補助金や助成金が出る自治体もあります)

このように高性能な塗料や、お求めやすい塗料、そして現在頻繁に聞く機会があるSDGs(持続可能な開発目標)に乗っ取った時代に沿った塗料など様々な塗料を開発している日本ペイントさんですが、お近くのホームセンターなどにも塗料が販売されているのでみなさんも目にする機会があると思います。そういったときや塗装を行うときに業者さんから塗料についての説明を受ける際などに少しでもこのブログが参考になればうれしいです。

次回以降のブログでも、ほかの塗料メーカーさんについての内容をお話しさせて頂きたいと思いますので、ぜひ見てみてください。

塗料についてのご質問、お問い合わせはこちらから

https://fukuto-paint.com/contact/

 

今回のブログの参照元

日本ペイントさんのホームページ

https://www.nipponpaint.co.jp/

 

 

 

 

 

 

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼ははこちら

0120-972-052受付時間9:00〜18:00