宮城県で外壁塗装・屋根塗装をするなら外壁塗装の福塗

9:00〜18:00受付0120-972-052

福塗ブログBLOG

塗料の種類について

ブログ 2021.11.24 (Wed) 更新

宮城県岩沼市・名取市にお住いの皆さん、こんにちは!

岩沼市・名取市を中心に外壁塗装・屋根塗装・その他付帯工事などのリフォーム工事を行っている外壁塗装の福塗です。

昨日の勤労感謝の日、皆さんはよく休めましたか?日ごろから働いてくれているみなさんに、それぞれ感謝しながら過ごしていきたいですね。

さて、今日の福塗ブログは塗装においての必需品である「塗料」についてお話ししていきます。

みなさんは塗装の時にお家の外壁や屋根に使われる塗料についてどのぐらい知っていますか?

現在では様々な色のお家を見かけることが多くなったため、「色がいっぱいあること」や「家に塗るものだからとにかく色々なものが入っているのでは?」

くらいの感覚ではないでしょうか。まさにその通りです。

塗料の成分は主に4つあります。塗料の表面を保護し、美観性に関わってくるメインの成分「樹脂」、混ざりをよくすることで樹脂を均一にする「溶剤」

樹脂に様々な効果(防カビなど)を与える「添加物」色付けをする「着色顔料」、この4つが塗料の成分となります。

この4つの中で最も知っておいてほしいものは樹脂についてです。メインの成分となっているだけあって樹脂の種類によって塗料の値段が変わるといっても過言ではありません。

樹脂の中にも大きく分けて5種類あります。最も耐久性は低い代わりに最も安価なウレタン。

最も色の種類が豊富でコストパフォーマンスが良いといわれているのがシリコン。

それ以外は特殊塗料と呼ばれる種類になり、ピュアアクリル、フッ素、無機という順に値段も少しずつ高価になっていきます。

もちろん、ただただ高いわけではありません。塗料には耐用年数(どのぐらい効果が持続するか)が存在します。フッ素や無機塗料はお値段が張る分長持ちしますし、

仕上がりもきれいなので工場などの何度も塗装するのが難しいところはこれらの塗料で塗装します。

しかし、一般の戸建て住宅など皆さんが住んでいるお家に特殊塗料はどうなのか、このように思われる方が多いと思います。

そんな方々に私たち外壁塗装の福塗が自信をもっておすすめするのはNCK販売株式会社さんのアドグリーンコートです。

アドグリーンコートはシリコン塗料の中でも高級シリコンに分類され、耐用年数に加えて遮熱塗料である点がお勧めする理由です。

また、アドグリーンコートは認定施工店と呼ばれる特別な店舗しか施工することは出来ない塗料なのでぜひ気になった方はお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらから! 

https://fukuto-paint.com/contact/

 

NCK販売株式会社さんのアドグリーンコート説明ページのリンクも貼っておきます!

https://www.nck-sales.co.jp/adgreencoat/

今日のブログは塗料の種類についてのお話しでした。アドグリーンコートについての詳しいブログや遮熱塗料についても随時更新していくのでぜひ見てください!

 

 

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼ははこちら

0120-972-052受付時間9:00〜18:00